イエナプラン保育園がはじまりますよ

News

2023年07月04日

10月5日に奄美市内に「イエナプラン保育園」をたちあげることになりました。

先日、物件のオーナーさんが東京からお越しくださり、色々と構想をお話しさせていただきました。

オーナーさんによると、その方のお父様が土地をお持ちで、地域に保育園がないのでご自身の土地に

子ども達のための保育園を!と、立ち上げられたのだそう。

20年以上「わかば保育園」として地域に愛されていたのですが、コロナ禍と、園長先生の高齢化により2年前に閉園となった場所。

6年前奄美にUターンしてから、ウォーキングコースだったので、チェックしていた場所!
空き地となってからもなんだか気になっていた。
「イエナ式おうち探究塾」がスタートしてから、近くに拠点が欲しいな〜!と思い出し・・・
保育園跡地前を通りながら、ツイートしたのは5月2日。

するとすぐにご近所のママさんと思われる方から、「取扱先の不動産屋情報」が・・・
引き寄せ情報にはすぐに行動するたちなので、不動産屋さんにすぐに電話しました。
家から歩いて5分ほどの距離。地元のとっても親切なお方。

そこからとんとん拍子に話が進み、先日、東京からオーナーさんが来られ、契約の運びとなりました。
後で気がついたのですが、このエリアは、待機児童も多いのだとか(先に調べろよ!w)

どちらにしても3歳から5歳の自我が芽生え出す子ども達が、その親御さんが、「イエナプラン教育」をベースにした保育園に入ってきてくださるのはこの上ない嬉しいことです。

ということで、これから保育士の募集や、園児の募集や、改装工事などなど、めちゃワクワク忙しい日々の始まりなのです。

こちらでも、レポートさせていただきますので、よろしかったらお付き合いくださいね。

お問い合わせ
教室はこちら

イエナ式おうち探究塾

Head Quarter

〒894-0622

鹿児島県奄美市笠利町大字笠利2899-1

お問い合わせ